HOMEジョーティシュ基礎ジョーティシュの詳しい解説コンサルテーション体験談エッセイFAQ
   
より詳しい解説
   
概要
9つのグラハ
12のラーシ
27のナクシャトラ
宇宙の対応要素
グラハ/ラシ/ナクシャトラ
誕生チャート
ダーシャシステム
ゴチャ
マハリシ・ヤギャ
グローバル・ヤギャ
国家のためのヤギャ
   
home
過去、現在、未来を知るための科学と技術
長い歴史を通じて、どの時代においても、偉大な聖者は、最も深遠な生命の真実を認知してきました。その真実とは、個人の内深くに統一が存在し、それが個人を宇宙の万物に結びつけている、ということです。この体験は、ヴェーダでアハン・ブラフマースミ「私はブラフムである」「私は総合体である」「私は宇宙的である」と表現されています。幸運なことに、この世代において、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーは、時を超えたヴェーダ文献を、生命に関する完全な科学、ヴェーダ科学として体系化して、その理論的な価値と実践的な価値を明らかにしました。
 
マハリシ・ジョーティシュ(マハリシ・ヴェーダ占星学)は、マハリシ・ヴェーダ科学の40の部門の一つです。ヴェーダ文献のどの部門も、自己参照する意識の特質の一つを強調しています。マハリシ・ジョーティシュは、全知の意識(ジョーティシュ・マティ・プラギャ)という特質を強調しています。マハリシ・ジョーティシュは、悟りの状態への成長を促します。
 
マハリシ・ジョーティシュは、科学として体系立てられており、数学的な厳密さを備えています。それは、あらゆる変換をもたらす「時の周期」に関する知識です。マハリシ・ジョーティシュは、私たちが人生で経験する変化や展開のすべてが、どのようにして自然法則によって引き起こされるかを明らかにします。そして、誕生の瞬間から、人生が、どのような進化の段階を経て順に進んでいくのかを説明します。
 
生命の展開の範囲は広大ですが、マハリシ・ジョーティシュの数学によって、それを簡単に計算することができます。なぜならマハリシ・ジョーティシュは、自然法の複雑な働きを、以下の3つの要素の関係を通して、単純に説明することができるからです。
 
9つのグラハ(惑星)
 
12のラーシ(星座)
 
27のナクシャトラ(月宿)
 
予測の技術としてのマハリシ・ジョーティシュは、過去・現在・未来のすべての知識を包含できるように、人間の意識の能力を発達させます。その結果、マハリシ・ジョーティシュは、危険がやってくる前に、それを予期して回避することができます。生産ラインを監視する専門家は、すべての段階において、どの工程が完了し、どの工程が残っているかを判断できます。これと同じように、マハリシ・ジョーティシュの専門家は、未来を予測することができるのです。マハリシ・ジョーティシュの主題は、ジョーティシュ・マテイ・プラギャ−全知の意識です。
 
マハリシ・ジョーティシュの科学と技術は、「健康的で成功に満ちた現在」と
「絶えず進歩する明るい未来」をすべての人に保証します。
   
マハリシ総合教育研究所
ジョーティシュ・アドミニストレーション

Tel 0287-68-1103
|home|